喋りたい:引っ越したい

◎はじめました

はじめましてハマ・アニカです。

高校卒業に合わせて上京し、そこから現在まで一人暮らしをしています。

仕事では毎日何十人と顔を合わせて会話をしていますが、学生時代に比べると圧倒的に“お喋り“をする機会を時間がない生活をしています。そう圧倒的にお喋りができてないんです。

 もともと四六時中しゃべってるタイプではないからこそ、意識しないと意思を発信する機会を失うんですね。最近英会話をし始めたんですが、日本語すらままならないこともあります。英会話どころじゃないよほんと。

 

 というわけで、なんとかアウトプットする場を設けなければということで、意を決してブログを始めることにしてみました。

 もうすでにここまでの200文字余りを打ち込みながら、言葉を引っ張り出すことにとても時間がかかっています。おそろしい。

 

 好きなものについて書いたり、本や映画のレビューをしたり、とりあえず言葉を綴ること!書ききること!を目標に水・金の週2回のペースでブログをしていくつもりです。

 

 目指せ令和の清少納言

 

 至らない点も多々あるかと思いますが、温かい目で私の語学能力再獲得過程を見守っていただけると嬉しいです。これから宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

ということで早速ですが

 

◎引っ越したい。

 近頃、自分の中で引っ越したい欲が沸々来てます。

 今の家に住み始めて4年、住めば都って言いだした先人には本当に頭があがりません。本当にその通り。今職場の寮に住んでるんだけど、兎にも角にも狭いのね。家のキャパに合わせてどんどん物の選別が進んで、引っ越してきた時よりも物が減ってる。そんなことある?でもこの狭さにも慣れちゃうのが人間なんだよね。

 

 狭さのほかに、もう一つネガティブポイントをあげるなら、住んでるのが2階建ての1階なの。これも最初はかなりマイナスポイントだったんだよね。セキュリティ的にやっぱり不安だし、外に洗濯物は絶対的に干せない。どれだけ天気が良くても布団もタオルも干せない。

 けど、まあ楽だよね。ごみ捨てるのも、重い買い物帰りも、階段の上り下りしなくていいのはとても体にやさしい。自分にもクロネコヤマトのおっちゃんにもやさしい。(いつもご苦労様です)

 

 逆に今の家の良いところ上げるなら、周辺環境は最高に良い。まじで良いんよ、これが。徒歩10分以内の範囲に100均・スーパー・ジム・ユニクロ、ドラッグストアにマックと喫茶店と郵便局、ファミマが2件(どっちもファミマなのは微妙よね)。最寄りの駅まではすこしあるけど、私は気にならない。職場の寮なだけあって、職場まで歩いて行ける。

 めっちゃいいでしょ。だからすごい生活はしやすい。ただ狭い。ほんで壁は薄い。私がセンシティブレディーだったら厳しかったと思う。幸か不幸か私はセンシティブレディーじゃなかった。 

 

 そういうわけで、引っ越したいは引っ越したいんだけど、ここを出ていくっていう強いモチベーションがあんまりないんだよね。新しいおしゃれな家具をひたすら楽天サイトで調べて、Pinterestで海外のインテリアを見続けるのが今期の私のトレンドになってはいるけど。お腹すいてないのにお腹すいたって言っちゃう感じと一緒。あー引っ越したい。

 

 引っ越しにお金はかかるし、コロナだし。良い物件があるかと言われたら、まだ8割ぐらいの満足度の物件しか見つからない。

 

 

 こんなことを言っている間にどんどん季節が進んでいくんだろうなあ。